HSBCインド・インフラ株式オープンに投資を始めた理由の覚書

素人の戯言です・・・

インド投資ってADRの個別株、ETF、投資信託と一通りは考えられるのですが流石に個別に手を出すのはリスクあり過ぎな・・・。それにあまり銘柄も多くはなく金融や通信等の目ぼしい(リスクの低そうな)ところはそこそこの高値で頭打ち状況。

ETFも考えたのですがそうなると私の場合は米国株なので楽天証券になってしまいNISAが使えない。それと下記のインデックスファンドと同様の問題も

投資信託ならSENSEXやNifty50に連動するものやテーマモノもありそこそこ選べる。
・・・が今回買った「HSBCインド・インフラ株式オープン」もそうですが信託報酬が高い!
インデックスファンドの信託報酬は最近安くはなってきていますがやはり1%以上はします。

そこで考えたのが多少信託報酬が高くてもリターンが良ければ・・・という考えです。
もちろんハイリスクな事は承知ですが。
「HSBCインド・インフラ株式オープン」はインド企業だけではなくインドのインフラにまつわる企業が構成銘柄になっているそうで、米国企業や日本企業も入ってるかも?(調べろよw)
発展途上国、日本や中国がそうであったようにまずは政府のお金はインフラにまわると思いますので真っ先に経済成長の恩恵が与かれるのではないでしょうか?

個人的にあまりリスクは取りたくないですがとりあえず月々1万円から積み立てをはじめて状況によっては減らしていこうかな?と考えています(増やすことはありません)NISA口座でも成長投資枠なのでこの辺りは臨機応変に対処しようと思っています。先にも書きましたが長くても10年をめどに。損切り(利確)は早めに・・・!そしたら次年度には枠は復活しますので。

米国なら大暴落が来てもチャンス!と思うかもしれませんがインド株が大暴落したら・・・パニック売りしそうですねw
ですが先日の総選挙後に指数は大きく下げましたが戻りも早かったので、やはり大きな資本の思惑が市場に影響を与えてるような気もしますし・・・。

今のところ不安もありますが楽しみにしています。(いきなり含み損スタートですがw)