「つみたてNISA」が注目される理由は・・・
まず一番のメリットは投資で得た利益に税金が掛からないという点です
むしろこれに集約されてるといっても過言ではありません。(他にもありますが追々と)
「つみたてNISA」は正式には “少額投資非課税制度” と言うらしいです。
(金融庁のつみたてNISAに関するHP)
通常、金融証券による投資で得た利益には約20%の税金が掛かります。
1000万円投資して1100万円になった場合の手取りは
一般金融投資だと1080万円
NISAだと1100万円と20万も差が出るのです。
一般素人がする20年間の投資期間を考えると税率20%はななりの重税ですw
ちなみに銀行預金の利息にも課税はされます。
NISAには
一般NISA と
つみたてNISA があります
これはどちらか片方しか口座を作ることしか出来ません。つまり2択です。
似たものに「iDeCo」と言うものもあります
こちらの方は所得にも控除があり節税対策には向いてると言われています
ですが運用期間は60歳までとなっていて年金要素が高く、50歳で始めるには遅すぎる感じがしました。勿論、50過ぎで始める方も居るようですが月額の投資金額が高くないと意味ないので余剰資金のある方向けではないでしょうか?
一般NISAは非課税期間が5年間なのでコチラも今からはじめても・・・。
NISAは2択なので50歳過ぎだと20年間運用できる「つみたてNISA」をコツコツ少額でするのが向いてるかな?と思いました。
「つみたてNISA」と「iDeCo」を併用することは出来ますのでコレも一案です。
何れにしても自分が一番向いてるのを選ぶことになります。
詳しくは追々追記していきます。なにせまだ素人なのでwww