先日申請した「トリマ」の換金が入金されましたので早速!
今回は「iFreeレバレッジ FANG+」に1,000円入れました。初めてのファンドです。
この「歩いたお金で投資してみました」は元手資金は限りなく0に近いし額もスズメの涙なのでもっとリスクのあるファンドに・・・。「クラシルリワード」で得た資金は変わらず「ニッセイNASDAQ100」に入れていくつもりですが「トリマ」の方はもう少し・・・。
「iFreeレバレッジ FANG+」はNYSEFANG+指数にレバレッジを掛けた商品でレバナス等、他のレバレッジ商品と同様に指数の日々の値動きの2倍を目標とするものです。信託報酬はかなり高く「1.275%以内」とあります。が、アクティブファンドとほほ同じような運用なので仕方なし。私の場合は額も小っちゃいので。ただ乖離率は気になります。
組み入れ銘柄は、Meta amazon Netflix alphabet に加え Apple NVIDEA Tesla Microsoft AMD Snowflakeになります。頭文字を取ってFANG(FはFacebook,GはGoogle)に+がその他6社です。
他の指数同様に定期的にリバランスがあるようで以前は中国企業の「Alibaba」と「Baidu」も入っていました。

設定日は2020年8月でもう3年も経っていますがレバナスに比べると総資産は思ったほどでもない。買付のランキングも高くないし利回りは良い(今のところ)が人気はあまり・・・って感じです。他にもFANG+にレバレッジを掛けたファンドもありますが償還日があったりします。こちらは無期限。

目論見書では決算日は8月18日で今回分の買付の約定日が8月16日。受渡日は21日と・・・微妙なタイミングw
このファンドには興味もあったので試し?的な部分もあります。
この先10年は分かりませんが5年ぐらいはまだFANG+の企業も頑張ってるような気がします。銘柄の組み換えもあるし、米国のハイテク企業が今後もイノベーションを生み出し続けるか?は分かりませんし、NASDAQに限らないようなので考えようによっててはレバナスより融通がありそうな気もしています。どうなるか?楽しみです。



